かな@カナダ移住生活

カリブ海に浮かぶ島出身の夫とカナダで知り合い結婚

過去の自分へ

今日は無性に過去の自分に会いたくなったので

ここに手紙を書いてみることにしました

 

 

 

明るい人になりたくて本当の自分を隠していた中学生の自分

人の輪に入れずに人生の暗黒期を生きていた高校生の自分

 

 

 

会いたいな、すごく

そしてこれを伝えたい

 

 

 

あなたが経験している生きづらさは

いまの私を救ってくれています

 

 

悩んで答えを探して右往左往していた

その時間は決して無駄ではありません

 

 

 

そうは言われても

辛いんだよね、寂しいんだよね、いま

わかる、だって経験者だから、私

 

 

 

確かにあなたの身のまわりには

その思いを常時受け止めてくれる人はいない

 

 

 

ネガティブを話せば「暗い」と呆れられ

人が離れていってしまうと恐れている

ただでさえ少ない友人を失うのは恐ろしいから

外にださずに心の内側に閉じ込めてるんだよね

 

 

 

いいんだ、人に言わなくたって

でも心に留めたままだと健康によくないからさ

せめてノートに書いておいて

書き出すだけでも少し楽になれる

 

 

 

はっきり言うけど

クラスって管理のために束ねられた集団にすぎないからね

 

 

 

気が合う人同士で集まってるわけじゃないから

そこで生き抜くには

上っ面の付き合いを余儀なくされるけど

その上っ面が大嫌いなんだよね、わかるよ

 

 

 

でもイジメられたくないし

本音を隠して

声の大きいクラスメイトに反抗はしない

なるべく目立たないようにひっそりとしてる

 

 

 

生きた心地しないよね、ストレスMAXだよね

それだもん、毎朝悪夢で目が覚める…

それはいまだに覚えてるわ

 

 

 

でもクラスで友達できないからって

「人生無理ゲー」と思わないでね

まだ十数年しか生きていないあなたが

知ってる世界なんて狭いのに

人生にまで話広げる必要ないからさ

 

 

 

大人になれば「囲まれたい人」をある程度

自分で選択できるようになるから

 

 

 

え、いますぐ選びたい?

ま、そう思うよね

早く大人になりたいって思ってたの覚えてるよ

 

 

 

あなたが海外に行きたいって思い続けてるのも

この窮屈さから抜け出して広い世界に出たら

価値観を共有できる人と繋がる可能性が高まると信じてるからだもんね

 

 

 

クラスに馴染めないがゆえに

もっと広い世界を夢見てる

 

 

 

その直感はね、大事にして

その先に待つドラマでキーになるから

 

 

 

日本人と関わるのでさえこんなに難しいのに

海外なんかに出て行けるわけないって

諦めようとしてるけどさ

その発想はちょっと短絡的だぞ

だから諦めないで

これは忘れないこと、いい?

 

 

 

その夢が叶ったとしたら、だよ

(いや、ほんと言うと20年後叶うんだけどさ)

そこにはパラダイスが広がっていると思う?

もう何も悩みがなくて全て順調?

いやそういうわけでもないのだよ

 

 

 

夢が叶うってことは

パラダイスに行けるということではなくて

単に修行のステージが変わっただけのこと

そこで新しい課題に直面するの

 

 

 

手持ちの解決策をそのまま適用してみても

どうにもこうにもうまくいかないような

新種の悩みに頭を抱えることになる

 

 

 

そこで使っていくのは

過去に悩んだ経験の「応用」なんだ

「応用」の前には「基礎」があるよね

 

 

 

あなたが悩んでいるのはこの「基礎」の部分

あなたが苦しみながら悩んだ経験を元にして

それを応用させながら

いまの私は新しい悩みと立ち向かっている

 

 

 

だからあなたには感謝しかない

本当にありがとう

10代で徹底的に悩んでくれたおかげで

30代の私は前を向いて生きることができてるんだよ

 

 

 

今日はそれを伝えたかった

 

 

 

ここまで読んだら

いま抱えてるネガティブが

夢の源泉だってわかるでしょ?

ネガティブもあながち

捨てたものではないんだよ

 

 

 

どうしても辛くなったときは

未来を想像してみて

もうその世界に自分が存在しているかのように

リアルに想像してみるの

ワクワクしない?

 

 

あなたが描いている夢を

未来の私は見捨てたりしないよ

そうあなたに断言できていることが

いまの私の誇りです