かな@カナダ移住生活

カリブ海に浮かぶ島出身の夫とカナダで知り合い結婚

Facebookライブのチャレンジから得たもの

こんにちは

 

 

 

先週、人生初のFacebookライブを試しました

30分弱の内容でしたが、

伝えたかったことを伝えきれた満足感があり

さらに、終了後は、

これまで自信がなくて伝えてこなかった

「ライフワーク」にしたいテーマについての

アイディアがいくつも沸いてくるなど

棚からぼた餅状態でした…♡

 

 

 

さらに!驚くことに

周りの友人にも変化がありました!

 

 

 

今日は

ライブ前に準備したこと、

ライブの感想、

ライブを体験した後の変化を

まとめようと思います

 

 

 

【ライブ前の準備】

①話したい内容のポイントだけ書き出した

 

ライブをやると宣言したとき

ありのままで自然体で話しができたらいいな

という思いがあったので

台本は用意したくありませんでした

 

しかし

前日にライブをしている自分を想像したら

緊張で話が散らかっている様子が見えたので

話が脱線しないよう

ポイントだけを紙に書いて

ライブ中も手元に置いておきました

 

慣れてきたら必要ないものかもしれませんが

初回はこれに救われました✌🏻

 

 

 

②時計と、時間の目安

 

手元には時計を念のため用意

 

そして時間も予め決めてスタートしました

おかげで

あるトピックに時間を割きすぎるといった

話し過ぎ防止になりました

 

 

 

【ライブの感想】

①想像以上のコミュニケーション感

 

ライブに参加してくれた方からの

コメントに答える形で

コミュニケーションを取れた実感がありました

 

目の前の画面に映っているのは、自分の顔

これでコミュニケーションが取れるのか?と

最初は半信半疑でしたが

実際は、コメントをくれた方と

話しているような感覚(錯覚?)になりました

 

 

 

②話すほどにリラックスできた

 

開始前緊張でお腹が痛くなりそうでした😆

 

でも話し続けていると

徐々にリラックスしていき

友達とカフェで話しているような感覚で

話ができました

 

 

 

③Facebookライブの気軽さ

 

途中入場も途中退席も自由だから

見てくださる方も気負いなく

楽な気持ちで参加できたのでは?と思います

 

 

 

④長く会えてない人にも近況報告ができた

 

子育て中で忙しかったり、

遠くに引っ越してしまった友人や

以前職場でお世話になった元先輩や元上司など

長らく直接お会いできていなかった方にも

近況報告できました

あ、もしも見られたくない方がいる場合は

公開制限すればOKなので安心ですよ

 

 

 

【ライブ体験後の変化】

①自分に起きた変化

 

●自分の可能性が広がった

「やりたい!」と思った瞬間に行動に移したチャレンジでした

軽い気持ちでチャレンジできた経験が

自分の可能性が広げてくれたように感じました

 

ライブ終了後、これから話していきたいネタが

いくつも頭に浮かびました

 

 

 

●等身大の自分の発信で楽しんでもらえたことが自信に

 

これまで「今の私には難しいかも」と

伝える自信が持てなかった

ライフワークにしたいことについて

テーマが自分の中で明確になってきました

さらに、今の段階でもできることはあるはず!

と考えるようになり

アイディアを練り始めました

 

 

 

②友人に起きた変化

 

私のライブを見た後

楽しそうだったから私もやってみたくなったと

言ってもらえました

なかには早速ライブ配信を始めた友人もいました

 

 

 

これまで

SNSのライブ機能は私には無縁と

勝手に決め込んでいましたが

アカウントを持っていれば

誰だって使える標準装備なんですよね✨

 

 

やってみたい!と少しでも思うのなら

チャレンジしてみて損はないと思います👍🏻👍🏻

 

 

また近いうち

ライブ第二弾にチャレンジしようと思います❤️