かな@カナダ移住生活

カリブ海に浮かぶ島出身の夫とカナダで知り合い結婚

よし、ブログはじめよう

現在、カリブ海に浮かぶ島出身の夫とカナダで暮らしています。

 

私の母国語は日本語

英語を勉強しにカナダにやってきて、

スペイン語が母国語の夫と知り合い、

現在カナダの中のフランス語圏に住んでいます。

 

たった二人なのに、4ヶ国語に囲まれた多様性豊かな生活をしています。

 

カナダで生活を始めて、

これまで自分が生きていた世界の狭さを思い知るとともに

世界はどれほど未知なるものに溢れているんだろうと驚かされる毎日です。

 

好奇心旺盛な私にはこうした刺激の大きい生活が必要だけれど、

いざ生活するとなると、交友関係も含めなかなか複雑なことも多いです。

 

以前の私は、

国際結婚、海外生活と聞くと、

どうも華やかでキラキラしているように感じていましたが、

それだけではない苦労も山ほどあります。

 

このブログでは、

私が多様な文化が混ざり合う世界で生き抜くマインドやスキルを身につけていく過程を

お伝えしていけたらと思っています。

きれいなことばかりでなく、ひぃひぃもがいていることもひっくるめて。

 

国際結婚や海外生活に興味がある方はもちろん、

いま現在海外で生き抜いている方にも参考になるブログにしていきます。

 

これから、よろしくお願いいたします🎵