かな@カナダ移住生活

カリブ海に浮かぶ島出身の夫とカナダで知り合い結婚

お金のブロック、割ってみたら…!①

こんにちは。

 

先日、お金のブロックにまつわる悩みをこちらに書きました。

 

(モヤモヤMAX状態に耐えきれず、勢いに任せて公表しちゃった記事↓)

 

mtlcanada.hatenablog.com

 

その続編を書きたいのですが、

 

本題の前にね、

前回のブログを書いて発見したことを

忘れないうちに残しておきたい。

 

 

私、思い返せば、

お金のことで悩んでるなんて

誰にも相談したことなんてなかった。

職場の人間関係とか仕事の進め方とか

そういうことは人に相談できても

お金のこととなると、

恥ずかしいことだと思ってたから。

 

 

だけど、前回のブログを書くとき、

お金に関するモヤモヤを解消できずにいたから

猛烈な恥ずかしさと対峙しながらも

思いきって自分の内から外に吐き出してみた。

しかも友達相手にではなく、

いきなり全世界に向けて公開…笑

 

 

そしたら!

パンパンに膨らんだ風船がしぼんでいくように

モヤモヤがすっと一旦静まったのを感じた。

まだ何も解決してないはずなのに!

 

 

友人など人に聞いてもらったわけではなく

ブログに書き表して外に吐き出すだけで、

悩みを半分くらいに小さくできた!

これは自分なりに大きな発見でした😳

 

 

そして、

「お金の相談をするのは恥ずかしいこと」

という思い込みがあったことも、

文字にすることで自覚できた。

この思い込みを掘り下げていくと

今の自分とお金の関係性も見えてきそうだし、

理想の関係性も具体的に描ける予感がします。

 

 

 

最後に、もう一つ。

ブログで公言してしまったからには、

本気で向き合うぞ!という覚悟もできた。

ここでは自分の責任感の強さも利用しました。

 

 

勝手に自分でブログに書いただけなのに、

膨らんだ悩みの暴走を止めることができたし、

自分とお金の関係性を考える具体的な突破口を見つけたし、

さらに、この悩みから逃げずに向き合うことを自分と約束できた。

 

 

ブログ、すごっ!と思うと同時に、

心の中に閉じ込められていた本来の自分が

喜んでることもしっかり感じました✨

 

 

ブログと一緒に、

自分を使って"人体実験"するの…楽しい❤️

 

 

自己表現ってこういうことか!

ブロガーの人たちが

「ブログは癒し」と言っていたのが

わかった気がしました。

 

 

 

 

 

 

次回、お金のブロックと向き合って

勇気出して夫に相談した話をします!