かな@カナダ移住生活

カリブ海に浮かぶ島出身の夫とカナダで知り合い結婚

自分らしい発信のチカラ

こんにちは。

カナダ在住主婦のかなです😊
 
いま、自分らしい発信について学ぶ「Discover me advance」を受講しています。
 
なんといっても
この前身の講座「Discover me」を受講していた3週間の間に起きた変化が大きく
引き続き受講することを決めました。
 
 
どんな変化があったかというと
大きく分けて3つ。
  1. 以前の発信に吐き気がした
  2. 将来の夢が広がった
  3. パートナーシップに向き合う勇気が湧いた
順に暴露していきます↓
 
 
----------------------------------------------------------------
 

【Discover meを受講して起きた変化①】以前の発信に吐き気がした

 
 
 
Discover me がスタートした頃
私は長らく続けていたフェイスブック発信ができなくなっていました。
 
 
なぜ続けられなくなったか、特に考えることもないまま、
時期が来たらそのうちまた再開するだろうくらいにしか思っていませんでした。
 
 
ところが、Discover me受講中、
自分の思いをフィルターにかけずにそのまま発信するよう意識していたら
ある日、これまでの発信に対して気持ち悪い違和感を感じ始めました。
 
 
なぜだろう?とその理由を掘り下げていくと、
自分の欲求が炙りだされ浮かび上がってきました(あぁ恐ろしい…)
 
 
過去に落ち込むことがあって(確か当時の彼氏にフラれた時だったはず)
その感情を発信したら、まぁ反応をもらえなくて…
 
 
そのことでさらに落ち込んだ経緯があったから
ネガティブな感情は発信しないようになりました
(←意識していたわけではないけど結果的にそうなっていた)
 
 
本当はしんどいくせに、
それを隠して、楽しい、嬉しい出来事をなんとか見つけだして発信した結果、
 
 
年上ウケする
”いつも前向きで一生懸命ないい子ちゃんキャラ”✨が
知らず知らずのうちに確立されていきました(うぇぇ…🤮)
 
 
そして、人目を気にしながら、反応がとれるポジティブキラキラ発信を続け
ますます本音を出せなくなり
もう無理…というところまで苦しんだ結果
ついには発信ができなくなりました
 
 
これが、
何がなんでも反応が欲しい、人に認められたい欲求を無意識に追い求めた末路でした😭
 
 
Discover meで、
反応は二の次であるから気にしない
それよりも本音を外に出すことが大事、と学び
それを信じて実行したことで
発信が出来なくなった原因を突き止めることができ
発信に対しての向き合い方が大きく変わりました
 
 
無意識のうちに欲求にがんじがらめになっていた自分にとって
この学びは革命的でした
 
----------------------------------------------------------------
 

【Discover meを受講して起きた変化②】将来の夢が広がった

 
 
私は昨年結婚を機にカナダに移住しました。
 
 
特にこの国で即戦力として働けるような特別なスキルは持ち合わせていません。
 
 
ましてやここはカナダのなかでもフランス語圏。
一歩外に出ると、まわりが何を言っているのかさっぱりわかりません。
 
 
当初はフランス語圏で生活するイメージが十分にできず、楽観的でいたものの、
日に日に、焦りが増し、絶望感と諦めのなかで生きるようになっていました。
 
 
そんな状況でDiscover meが始まり、自分の内面と向き合ううちに、
以前は苦手意識しかなく、自分には無理と決めつけていたプログラミングへの興味が出てきました
 
 
さらに、自分がこの国でしっかりとキャリアを作りそれを発信することで、
自分と同じように特別なスキルなく海外に移住することになった人を応援できるかもしれない、と夢が広がりました。
 
----------------------------------------------------------------
 

【Discover meを受講して起きた変化③】パートナーシップに向き合う勇気が湧いた

 
Discover meを受講した頃、
まだコロナ自粛期間が続いており、夫が常に家にいる状態でした。
 
 
夫は、寂しがり屋・人と一緒にいるのが好き・のんびりが大好き。
そんな夫にとって人と会えない自粛生活はとても辛そうに見えました。
 
 
私は、本当は好きなことを学ぶ自分一人の時間が欲しいけど、
夫を放置してしまうことに罪悪感を感じて、自分に許可を出せずにいました。
 
 
なるべく夫の視界に入って安心させなければと思い、二人にとってプラスになること(掃除、料理、お菓子作りなど)に時間を割きました。
 
 
でも、自分の好きなことができず充実感は0😓
 
 
かと言って、夫が不満を溜め込んで喧嘩でもしたら…
喧嘩をすると、
英語のボキャブラリーの少なさから、いつも過剰に夫を傷つけてしまうし
気持ちを十分に伝えられない自分のお粗末な英語力に直面し
自己肯定感が急降下することを知っているので絶対に喧嘩はしたくない!
 
 
結果、充実感のない毎日に甘んじていました💦
 
 
ところが、②で書いた夢ができてから、突き動かされるように、部屋の一角に学習用スペースを整えました。
 
 
このときは、夫のことよりも自分の気持ちに素直に行動していました。
 
 
そして、勇気を出して、夫に、プログラミングに興味があることを伝え、
学習時間を確保したいこと、その間は一人にしてしまうことを謝ったら、
なんで謝るの?と言われ拍子抜けしました。
謝るようなことではないし応援すると言ってくれました。
(さすがにこのときは自分の思い込みの強さに呆れました…)
 
Discover meのおかげで夢ができた結果
パートナーシップに向き合う勇気まで生まれました。
 
----------------------------------------------------------------
 
 
この3つは、これまで悩んだ時間が長かっただけに、
たった3週間でここまで変化が出て正直驚きました。
 
 
しかも!
学んでいたのは「発信」なはずなのに、
それにとどまらず、
自分が求める生活を実現するためのアクションにまで影響を及ぼすという不思議!
 
 
これが、ただの発信ではなく、
「自分らしい」発信を学ぶという
講座コンセプトの意味するところなんだ、と
実感しました。
 
 
・自分が被っていた仮面が見えてくる
(←正直恥ずかしくて悶絶する)
 
・無意識に仮面で覆い隠していた本音を認めざるを得なくなる
(←無視を続けていた自分に謝りたくなる)
 
・本音を自分が認めたことで心が喜び、自分のために行動する勇気が湧きあがってくる
(←なんでもできるような気になってくる)
 
・蓋をして封じ込めた願いが溢れ出してくる
(←出てくる願いは全てキャッチしておく)
 
・これが本当の願いなのか?という疑問にぶち当たる
(←妥協というトリックを見逃してはいけない)
 
 
これをリアルに体感できたのが大きな収穫でした。
 
 
今後9週間、
さらに自分を深める「Discover me advance」
 
前回よりも本気で覚悟してのぞみます。
 
自分の心に根深くあるモヤモヤ感と向き合い、 感情を赤裸々に発信していきます。